はじまりの年も、あと少しでおわり。

101224_124253_ed

さささささ寒い{{(>_<;)}}

駅まで自転車に乗ったら、耳がちぎれるかと思いました!

あったかいラーメン食べたい。。

この画像は、一口食べてから、写メッたいつかのワンタン麺!!

今年は、小さなことから大きなことまで、自分のなかでは、“はじまりの年”だったと思う。(アロマミラディオと違うこと言っていますがw)

自転車は、漕ぎはじめが一番大変っていうよね。
でもわたしの場合、漕いでいるといまだに車と衝突しそうになるの…

最近も二度ほど車とぶつかりそうになり、運転しているかたから「だ、だいじょうぶですか!!?!」と必死に声をかけられたり、さっきも実はいきなり停まったまえの自転車の男の子とぶつかりそうになりました(汗)
あんど、そのまえの女の子とも(汗)

だからね、
来年気をつけなきゃと思います。

漕ぎ出した自転車が、転倒したり、なにかと衝突したりしても、すぐにあきらめたり投げ出したり、怪我して中断、なんてことにならないように。

慎重に。

だけど、わたしには守らなきゃならないものなんて、ハッキリ言ってないからね(笑)
それは、ある意味いまはいいことだと思う!
ワクワクすること、いっぱいしよう。

でも、いつの日か、ずっと守っていきたいなにかが、自分のなかにできたら、それはそれでうれしいことだし、目標でもあーる☆

だから、
まだまだ来年こそが、挑戦の年になるのであろう!

とにもかくにも、いつも見守っていてくださるみなさま、本当にありがとうございますm(__)m

あったかくて、やさしくて、なんかホッとするもの、誰かのこころに届けられたらいいなあ。

うずうず2010。

アロマミラディオ配信開始☆

「アロマミラディオ~2010~」が配信開始しましたっ☆
2010年、あなたはどんな一年でしたか?

年末を迎え、なにかとお忙しい日々をお過ごしかと思いますが、ちょっと手の空いた約10分間、藤岡麻美にお付き合いくださいませませ。
アロ~マーミ☆

Aromami Radioのページから、無料試聴できます。

新プロジェクト始動!

先日、「やりたいと思っていたお仕事のご依頼をいただき、挑戦することにしました!」というご報告をいたしましたが、本日二度目の打ち合わせでした。

実は、わたしがイメージモデルを務める「S.oblige」さんとの新プロジェクトが動き始めました!
わたしは、イメージモデルだけではなく、次作に向けて・・・

いっしょに素材を決めたり・・・

いっしょに色を選んだり・・・

こんなに小さなサンプルの生地から、お洋服が仕上がった状態をイメージして、イメージして・・・

「これかな?」
「あれかな?」
「これだとちょっと明るいかな?」
「この素材のほうが、この季節なら着心地が・・・」

と、悩みに悩んだ数時間。

必要なのは、!!

わたしだったらこういうお洋服が欲しい、というような感覚を出し合ったり、でも、着るかたのことも想像しながらの、とっても濃い打ち合わせでした。
長年お洋服を着るモデルのお仕事をしてきて、デザイナーのかたやパタンナーのかた、日本中から集まる売り場のトップのかたたちの会話も直接耳にして来たので、そういった経験も活かせることがうれしいです。

ファーストサンプルは、年をまたいで出来上がってくるそうです。
とっても、楽しみ☆

途中、はじめてお洋服のデザインを書いたものを、いくつか見ていただいたりもしたのですが、最初のページにらくがきしてあった「ペコッパくん」が透けて見えていて、ちょっと恥ずかしかったので、いっそのことご説明いたしました(笑)

「ペコッパくんというのは、以前わたしがらくがきしていて生まれた、ゆるキャラなのですが・・・」

お見せしたと同時に、「かわいいーーーー!!!!」と、おふたりが声をあげて、写メを撮ってくださっていたので驚きました。
いや、ホントうれしかったです(笑)

「シールになっていたら、絶対欲しい!!」と、実際ケータイにたくさん貼ってある、ゆるキャラのシールを見せてくださったので、いつかグッズ化しようかな、なんて思っちゃいました。
あはは。
バースデーイベントのときに、手作りで幻のペコッパくんTシャツをつくったことはありました。
ここにきて、ペコッパくんが日の目を見るとは、うーん、予想外(笑)

キャラクターデザイン:藤岡麻美

上唇や目の感じが、たまらないそうです。
なるほどー。
貴重なご意見をいただいちゃいました!
ありがとうございます☆

ちなみに、「ペコッパ」は韓国語で、「お腹すいた」の意味です!

さて、

最後にみなさまに耳寄り情報です!!
なんと、S.obligeさんでは、現在冬物SALEを行っているそうです。
自社工場から直売するシステムのため、百貨店などで買えば4倍くらいのお値段になるところを、この価格で購入できるワケなのです・・・

が!

さらに、そこから30%オフということで、これは見逃せないところです☆☆
とにかく、シンプルでラインが美しい。
そして、ところどころにほどこされた、胸がきゅんとするような可愛らしいデザイン。
いつまでも可愛く、上品でいたい女性のかた、是非サイトをチェックしてみてくださいね!

12月12日のライブで、わたくし藤岡麻美夢の中で一曲うたいましたが、そのときに着ていたのが、こちらのフレジエワンピースです。
こういうワンピースを着ると、「女に生まれてよかった!」なんて感じちゃいます^^*

【S.oblige】
『いつまでも可愛く、上品でいたい』をコンセプトに表情豊かなアイテムが華やかに揃います。
特別な日はもちろんのことデイリーなお出かけにも【S.oblige】で眩しく輝いてください。

◆S.oblige web store⇒  http://soblige.com/

◆S.oblige blog⇒  http://ameblo.jp/soblige/

アンパンマンが大好きすぎて

きょうは、早めに作業を切り上げ、行ってきました、「ふぁふぁ会」
一日遅れのクリスマスパーティーということで、今回主催してくれたのは、さとちゃんでした!

気が付けば、もう第五回
「プチチェキ会」だったのが、どうして「ふぁふぁ会」になったのかという話は、また今度するとして・・・

つぎつぎに出てくる、たくさんのお料理。
美味しかったーー!!
特に、さとちゃんママが作ってくださった、お肉のくるくる巻き(勝手に名づけたけど、たぶんちがう!)は、絶品!!
さとちゃんママ、いろいろありがとうございました。
ママ、いつお会いしても、美しいです。

こちらは、はぎちゃんが作ってきてくれた、ソーセージエッグマフィン
美味しかったぁぁ!
ぺろっと食べちゃいました。

わたしが持参したものは・・・

・・・

内緒・・・・

「クリスマスのイメージとは、またほど遠いねー!でも、まみといえば、○○だね(笑)」

と、はぎちゃんからは言われました。

さとちゃんの娘さんのあんちゃんが、またきょうもかわいすぎた。
アンパンマンが狂おしいほど、すきなんだって。

わたしもアンパンマンすきだよー。
「アンパンマンのマーチ」の歌詞なんて、読むといまだに泣きそうになりますし。
深いんだよね、簡単な日本語しかつかっていないのに、だからこそ、胸にそのまま飛び込んでくるのかな。
それに、Bメロなんて、わたし歌うたびゾクゾクするもの。
あの歌は、すごい!

あんちゃんのお部屋には、アンパンマンのおもちゃや、グッズが至る所にありました。
というか、見渡す限り、アンパンマン(笑)
ちょっと、おもちゃを触らせてもらったのだけれど、すごいねー、すごいねー。
いまって、こんなに便利なおもちゃがあるんだぁって関心してしまいました。

特別なシート(?)に水のペンでお絵かきできたり(乾くと消える)、ペンで絵本をタッチすると、音声で単語やあいうえおを教えてくれたり、遊びながらいろいろ覚えられるという感じ。
だから、成長に合わせて、おもちゃもどんどんレベルアップしていかないとなんですね。

「このタイミングだと、このおもちゃはもう遅い」
「いまは、こういうおもちゃがいい」
「これは、まだはやいかな」

って、タイミングをみて選ぶそうです。

とにかく、さとちゃんの話しが勉強になる、勉強になる。
もー、本当にママって、すごい!
尊敬のまなざしです。

そして、人妻のふたりも、やっぱり尊敬しちゃいます。
人生の先輩です。

そうそう、
最後になりましたが、今回の参加者は、さとちゃん、はぎちゃん、まゆちゃん、わたし、あんちゃん、さとちゃんママ、そしてはぎちゃんのご主人でした!
集合写真、チェキッ☆

途中、フィギアスケートで浅田真央さんの演技にみんなでうっとりしたり、プレゼント交換したり、楽しかったなぁ!!
本当に、チェキッ娘は、永遠なんだなーと。
水口チルドレンの絆強し!
アイドルグループが活動を終えてから、10年以上経つのに、こんな風に付き合っていけるなんて、実は奇跡に近いのですよ(笑)

さとちゃん、さとちゃんママ、いろいろありがとうございました!!
今回忙しかったり、体調不良で参加できなかったメンバーがいて残念だったけれど、「近いうちに、また開催したいねー」という話になっております。
やろー、やろー☆

ひとまず、みなさま、よいお年を~。

メリークリスマス☆

おはようございます!
きょうは、クリスマスイヴですね。

ウキウキ気分とは裏腹に、美容関係のお仕事で、いまから撮影です〜。
もうすぐ、現場に着きまする。

今夜は、家族でクリスマスケーキを食べる〜☆
楽しみ楽しみ。

昨日は、わたくし28歳だというのに、母がクリスマスプレゼントを買ってくれました(T_T)うぅ…
今年は自分のやりたいお仕事のためにも、プライベートで欲しいものは、ほとんど我慢してきたもので、そんなわたしを見ていた母がプレゼントをくれたのかもしれない。。(:_;)

母上、感謝(涙)

同時に、父上にも感謝(涙)

撮影がんばってきます!

素敵なイヴをお過ごしください☆

snap shot

 

ここは、どこですか~?


ここは、江ノ電「鎌倉高校前」です!

ガールズバンド「chee’s」のメジャーデビューマキシシングル「スナップショット」のPVで、ヒッチハイクをするシーンがあるのですが、二枚目の画像に映っている道で撮影が行われました。
そこそこ!すぐ、そこの線路がちょっと、ボコッとなっているあたりでです。

新井利佳ちゃん(Ba/Vo)がヒッチハイクしても、わたくし藤岡麻美(Dr/Vo)がヒッチハイクしても車は停まってくれず、上田愛美ちゃん(Key/Vo)が「お願~~い」的な素振りを見せると、たちまち一台の車が停まるというシーン(笑)
喜ぶ3人ですが、停まった車から降りてきたのは、サングラスをしたスキンヘッドの怖そうなおじさん。
怯える3人。。

このPVのテーマは、「走るchee’s!!」でした。確か。
そのテーマ通り、とにかく走っております。
3人仲良くお団子を食べているシーンからはじまるのですが、わたしたちは重大なことを忘れているのです…

ま「りかちゃん、はい」
り「ありがとう、まみー」
ま「ん、あいみ」
あ「どうも。・・・・・・んん!?」
り「なに!?」
ま「なに!?どした」
あ「きょうさ、本番の日じゃなかったっけ?」
り「あ!!」
ま「あ!!」

 

そして、わたしたちは、現場に向かって大急ぎで走り出します。
その間、道に迷ったり、おばあちゃんの荷物を持ってあげたり、ソフトクリームを買って食べたり、とにかく走る走る。
なんとか、本番には間に合い、「チーーーズ」と笑顔で歌い終えました。

この撮影でなにが辛かったって、実はわたし、足、ケガしていたのです。
引きずらないと歩けないような状態だったのですが、なんとか引きずって見えないように、かばって走って、もう必至でした。
結構、「chee’s」時代は、体当たりな出来事、多かったように思います。
十代だから、若さで乗り越えられたのかもしれませんね(笑)

さてさて、

体当たりといえば、このバンド。
かつて「chee’s」に憧れて結成された、「chee’s」のコピーバンド、

「blue chee’s」(ブルーチーズ)!!

12/12の約10年ぶりのライブを終えて、休む間もなく、次回の3/5のライブに向け、メンバーは動き始めた模様。
今回もERIさんとプロデュースいたしますので、もちろんわたくしもERIさんと動き始めておりますー☆

普段は、OL、二児の母、フリーターの4人がメンバーのアラサーバンド「blue chee’s」、若さはないけど当たって砕けろーーー!!
お仕事とバンドの両立で、毎日目一杯だと思います。
ホントに砕けたら大変なので、ほどほどに;
でも、良いものをつくるために、みんなでがんばりますよ!

みなさま是非、応援してください☆

ガールズバンド「blue chee’s」ライブイベント!
≪藤岡麻美×ERI プロデュース≫
【blue chee’s LIVE vol.1 ~再生の物語~】
バンドにかける女たちが紡ぐ、ストーリー同時展開エンターテイメントショー!
伝説のガールズバンド「chee’s」に憧れた女たちの、新しい物語。
その名も「blue chee’s」(ブルーチーズ)!

◆日程◆ 2011年3月5日(土)
◆場所◆ 渋谷CLUB CRAWL (クラブクロール)
◆時間◆ Open 18:30 / Start 19:00
◆料金◆ 前売 ¥3,500-(D別) / 当日 ¥4,000-(D別)
※整理番号付・オールスタンディング

≪出 演≫
blue chee’s and more…!!!!

≪チケットお問い合わせ≫
発売開始のご案内は、年明けを予定しております。
今しばらくお待ち下さい。

◎blue chee’s オフィシャルサイト http://bluechees.com
◎blue chee’s オフィシャルブログ http://ameblo.jp/bluechees/

地図

101220_145937

わたしにはいつか挑戦したいと思っていたことがあるのですが、うれしいことに今回そのお仕事のご依頼をいただきました。

きょうは、まず直接お会いしてお話を伺ってきたのですが…

もちろん、挑戦してみることにしました!
これからがとっても楽しみです☆

おそらく、このブログでもその様子をご紹介していけると思いますので、動き出したらまた改めてご報告しますね。

さてさて、

きょうはこれから、急遽あるアーティストのライブを観に行くことに。

後頭部とこころをパカーンと開いて、しっかり観てきたいと思います。

楽しみー☆

Lily Chou-Chou

Lily Chou-Chouが10年の沈黙を経て、ダウンロードシングル「エーテル」をリリースした。
たまたま関係者のかたから資料をいただき、そのことをはじめて知ったときには、思わず「ヒィッ!」と声をあげてしまいました。

好きすぎて・・・

でも、知ったときには、すでに中野サンプラザホールでのライブが行われたあとでした。

行きたかった・・・・!!!!

本当に行きたかった!!!
事前に知っていても、たぶんチケット取れなかっただろうけれど・・・
生で聴いてみたかった・・・

Liliy Chou-Chouは、わたしが大好きな岩井俊二監督の映画「リリイ・シュシュのすべて」で知ったワケですが。
懐かしいな。
あの映画、確か4回くらい観た覚えがあるけれど、何度観ても、観た後に、しばらく動けなくなる映画でした。

わぁ、映画館での上映も行われていたんだぁ?!
いま、知ったぁ・・・
大画面で観てみたかったなぁ。
DVDを借りて、真夜中にお部屋を暗~くして、終わった後に更に暗~くなり、動けなくなるという感じで観ていたもので。

映画と同時に、Lily Chou-Chouにもどっぷりとハマりまして、CDも買いました。「呼吸」
小林武史さんの音楽、好きです。
Lily Chou-Chouの声も好きです。

あぁ、なんか本当に懐かしい。
あれから、10年かぁ。
「エーテル」といっしょに、「呼吸」も久しぶりに聴いて、どーーんと浸ってみようかな。

I ・ GIRL POP !(chee’s Live2000テーマソング)

I GIRL POP !(chee’s Live2000テーマソング)

作詞・曲:藤岡麻美


不安な夢を追いかけて まず何を始めればいい?
“誰かの為に歌いたい” 思いを抱きしめてて!
I GIRL POP ! YEAH !!

朝から雨 ほんのただそれだけで
一日テンション低い どぅしょうもない
せっかく根性で ストレートにした髪
外に出れば あっと言う間に暴れ出す

何をするにも 頭回んなくて
そんな時あの歌は 空に虹をかけるよ

今すぐ君に伝えたい AH あきらめかけてる未来
どんなに夢が大きくても 歩みを止めないでて!
I GIRL POP ! YEAH !!

最近アンラッキーな事ばかり続いて
ため息ついてる 自分に気付いた
ラッキーな事を 言って欲しいから
テレビの星占いなんか 見たりしちゃって

無理に笑っても それはお見通しで
抜け殻のハートなら どの歌で埋めよぅか?

不安な夢を追いかけて 今できる事始めよぉぉ!
いつでも君の強い味方 
泣きたい時はもっと!
笑いたい時はもっと! 誰かのためにもっと!
I GIRL POP ! YEAH !!

「あしたへおやすみなさい」

「あしたへおやすみなさい」

作詞・曲:藤岡麻美 編曲:尾飛良幸

ふわりふわりと浮かんでる やわらかそうな雲
あと少し背伸びをしたら さわれそうだから

目を閉じて 深く息をして みっつ数えたら
見渡す限りにどこまでも 真っ白なじゅうたん

ひつじ雲 わた雲 絹雲
むくむく いわゆる入道雲

アイスクリーム マシュマロ ショートケーキ
なんでもかんでも 美味しく見える

きみの想い 怖がらなくていいから
大事にひとつずつ 見つめて
あしたはきっと 晴れるでしょう
大丈夫 おやすみなさい

しとしと降り注いでる 冷たそうな雨
悲しみもきみの怒りも 洗い流して行く

耳を澄ませば おだやかな小川のせせらぎ
きょうという日を浮かべたら あしたへ向かった

小雨 霧雨 涙雨 時雨
にわか雨止むまで 雨宿り

しゅわしゅわと ソーダ水に包まれ 
その姿 スクリーンに映して


きみの言葉 怖がらなくていいから
ゆっくりひとつずつ 伝えて
あしたはきっと 晴れるでしょう
大丈夫 おやすみなさい