心守唄迷走中 | 藤岡麻美オフィシャルサイト ~mami fujioka official web site~

心守唄迷走中

こんばんは。

ちょっと、迷走しておりました。藤岡です。

心守唄プロジェクトに関しての話しです。

ある日、感極まって作ったピアノ曲。

なんだか、気になるアル部分の音があり、左手を別の動きに変えて、ようやく心がスッキリしました。

はあ~。

まだまだ、デモ段階ですけどね。

そして、また別の曲。

一度自分のイメージで少しアレンジして創ってみたものがあったのですが、やりたいことがうまくまとまらず、「ボツにする!」と言って、投げた曲がありました。

でも、きょう、思い切って母に、「ちょっと、迷ってるんだけど、聴いてみてもらえないかな?」とお願いし、わたしの部屋に来てもらい、わたしがやりたいこと。この音が、なにを表していて、この音がなにで、きっとこんな音がこれから聴こえてきてね。こんな気持ちになったり、あんな気持ちになったりするの。わたしはこういうものを創りたい、とデモの曲を流したあとに説明したら、「いいじゃない!!」と、言ってもらえました。。

説明の仕方がよかったらしい(笑)

で、やっぱり、わたしは、その曲で、伝えたいことがあるんだなと思った。
「忘却はより良き前進を生む」と言い聞かせ捨てたものの。
もう一度、やってみよう、と、思う。

いま、わたしは、難しいことやわかりづらいことはしたくなくて、わかりやすくて、やさしくて、シンプルで、あたたかくて、考えなくたってスッと体に入っていくような、そーゆーのがいいの。

あ、それから、とっても眠くなる曲。創ったんです。

今回、アレンジは尾飛良幸先生にお願いしたいなと思っているのですが、データを送ったときに、「Bメロをもう少し言葉を抜いてもいいのでは?」とのアドバイスをいただき、何パターンか考え直しているうちに、どれがよいかわからなくなり、迷走して、ちょっと寝かせたりしていました。

きょう、修正したその曲も母に聴いてみてもらって、曲が終わると瞬時に、「あぁ・・眠くなるぅー・・・」と言われたので、「そうなの!眠くなる曲なの!」みたいな感じです(笑)

あー、はやくみんなにも聴いてもらいたい。
きょうは、なんだか勢いで書いた。まとまりのない文章でごめんね。

Comments

まとまる必要はない。今はドンドン散らかれ!魂は拾ってやる。

コメントはこちらから!





Trackbacks

Trackback URL

bottomイメージ

Menu

bottomイメージ