ある日のメモ

みふぁそれど

どそそ
どそそ

れーど

未送信メールを見返すと、だいぶ前の日付で、こんなメモが残っていることがある。

形にしなければ、このメロディーもそのうち消えていく。

形にしたところで、それだっていつかは消えてなくなる。

忘れたいことは、いつまで経っても忘れられないことがあるのに、覚えておきたいことに限って、忘れてしまうときがある。

どんなにメモをしても、どんなにこころに刻んだつもりでいても、いとも簡単に忘れてしまうことがある。

そのときの感動や興奮、こころに誓った想いまでも、忘れてしまうことがある。

どうして悲しみや怒りは、こころを支配していくのだろう。

悲しみは、どうやって消すの?

怒りは、どうやって消すの?

こころにためこんだら、自分が壊れてしまう。

『エターナルサンシャイン』

いつか観た映画のように、機械で記憶が消せたら、便利だよね。

もし、そんなことができるのだとしたら、なにを消したい?

どの記憶を消す?

だけれども、記憶を消しても、結局ひとはまた同じことを繰り返してしまう。

同じもの、同じ場所、同じ言葉、同じひとに、同じようにこころ惹かれてしまう。

新しい発見と変わらぬなにかをぐちゃぐちゃと混ぜながら、吐き出す日々。

探しても探しても、なかなか辿り着けない。

ここのところ、悪夢しかみなくなった。

―ときどきなんだか、やんなっちゃうけど、いつかホントの私(ジブン)を探して―

12年まえに、はじめてつくった『blue wing』の歌詞が頭をよぎる。

問題をクリアしなければ、いつまで経っても同じような部分でひとは躓くのだと、改めて思い知る。

クリアできたとしても、またつぎの問題がのしかかる。

だから、

やるしかない。

生きることは素晴らしい。

生きてるだけで丸儲け。

だけれども、変わろうとしながら生きることは、とても、とてつもなく、苦しい。

誰かが代わってやってくれるワケじゃない。

ジブンから逃げつづけるのか、それとも、逃げ出したいジブンとも向き合うのか。

焦れば焦るほど、空回りする。

ちょっと待って。

バカボンのパパの、

『これでいいのだ』

は、本当にありがたい言葉だと思う。

まずは、ジブンでジブンを認めてあげなきゃと、そんな風に思える。

良いところも、悪いところも、見たくないジブンも、受け入れられなかった過去も。

そうして、一歩、また一歩、踏み出していこう、と思える。

だけれども、そう思っては立ち止まり、寄り道したり、道草食ったり、気づいたら、同じ道に立っていたり、もと来た道を引き返そうとしてみたり、また進んでは、電信柱に頭をぶつけるような、そんな日々。

空を見てみよう。

以前、あるひとがわたしに言った。

「子供の頃、引っ越し引っ越しで、周りの友達に馴染めず、閉じこもりがちになったことがあってね。でも、あるとき、家で本を読んでいて、こう思ったんだよ。ジブンを宇宙から見てみたら、きっと、こーんなにちいさいんだ。そう思ったら、ジブンの悩んでいることなんて、ホントにちっぽけなことなんだって思えて。いままでそのことばかり悩んでいたのに、ずいぶんと気が楽になったものだよ。」

わたしが苦しみを打ち明けたときに、返ってきた言葉だった。

子供の頃に、そんな風にジブンを客観視できるなんてスゴイし、内容はもちろん、それよりもあの人の返しかた、伝えかた、このやりかたに感動した。

そのときに、わたしは、あの人みたいに優しくなりたいと、そう思ったんだ。

苦しみを乗り越えたひとだけが持つ、優しさ。

わたしもいつか、手に入れたい。

道のりはまだまだ長いかなあ。

ガールズバンド「blue chee’s」再集結ライブイベント決定!
【藤岡麻美×ERIプロデュースイベント】

【blue chee’s LIVE vol.0 〜はじまりの物語〜】

◆日程◆ 2010年12月12日(日)
◆場所◆ 渋谷CLUB CRAWL(クラブクロール)
◆時間◆ Open 18:30 / Start 19:00
◆料金◆ 前売 ¥3,500-(D別) / 当日 ¥4,000-(D別)

※整理番号付・オールスタンディング

≪出 演≫
blue chee’s and more…!!!!

≪チケットお問い合わせ≫
☆2010年11月3日(水・祝)より整理番号付き前売チケット発売開始!
[ 渋谷CLUB CRAWL(クラブ クロール) ]

○店頭予約受付 〒150-0011 渋谷区東1-25-2 マルハシビルB1
○電話予約受付 TEL 03-3498-3114 (15:00〜22:00)
○メール受付
crawl@bighitcompany.com
件名に『12/12blue chee’sチケット予約』と必ず記入。
本文には、お名前(HNなど厳禁)・ご連絡先・チケットお申し込み枚数を必ず明記。


◎オフィシャルサイト http://bluechees.com
◎オフィシャルブログ http://ameblo.jp/bluechees/

カテゴリー: Aromami Blog パーマリンク

ある日のメモ への2件のフィードバック

  1. ふー のコメント:

    四角いもんは、四角く拭くしか おまへん。

    いつも 信じてる
    愛があれば☆
    you and ちーざーお ーらぁ あーぁい

  2. スコール のコメント:

    読んでいてなんだか今の自分に近いものを感じました。
    そうなんですよね。宇宙から、いや、地球規模で考えても人の悩みなんてちっぽけなもの。

    なのにどうして人は、そんなものを抱えてしまうのでしょう?自分は時々「人は心を持っているから悩むのではないだろうか?心が無い方がよいのではないか?」と考えたりしますが心があるから素晴らしいことだってあるんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です