衣装、試行錯誤☆

100908_184439.jpg

おはようございます(‘ワ’*)

昨日もそうでしたが、今朝も寒くて目が覚めた藤岡麻美です★
もう、お腹にタオルケットをかけるだけじゃ、ダメですね。
台風が去り、気がつけば、秋?!
梨の季節だぬ〜(*´Д`)

アビゲイルの衣装用に作っていただいた黒のロングスカートが、ここに来て、NGが出てしまいました。
それで、先日、お稽古のあとに、自分の足で探しに行きました。
フラフラと…

ワインレッドや紫などをイメージして探しましたが、なかなか見つからず、緑を見つけたときに、一度いまあるイメージを捨てて試してみようと思いました。

なかにふわふわのペチコートを履くと、ロングスカートでも裾が足りなくなってしまいます。
それで、裾に布を足そう、ということになりました。

「衣装作りの合間に、ミシンでやってきてあげるよ?」と、かよさんがいってくださいましたが、かよさんが作る衣装の量は相当…

それに、当時、ひとびとは、自分の着る服は、自分で作っていたのだと聞きます。
それで、わたしも、出ないシーンの間にバーッと自分で急いで縫ってみました。

二回ほど、指に針を刺し、「痛いっ!!」とかっていいながら作業をしていたら、「アビちゃん、案外ぶきっちょね。」と笑われましたが…えへへ。

この手作り感、どう?!

まつり縫いか、なみ縫いかで迷いましたが、「緑の縫い目がしっかり見えて、カワイイかも?」と思い、なみ縫いにしました。

まぁ、舞台に立てば、客席から縫い目まで見えるなんてことはないですが(笑)

「よーし、これでオッケー!!」と思ったら、今度はシャツのほうにNGが…

ど、ど、ど、どうなるんだろう?わたしの衣装(>_<;)

エプロンや頭に被るものなども、新品感をなくすために、紅茶で染めたりしなければならず、きのう持って帰ったのですが、やる時間がありませんでした。。

きょうは、これから二回通し稽古をするので、稽古場で染める時間はないしなぁ。。
あしたは撮影で朝早いので、今夜も染める時間はとれないし。。

うー!!

と、この焦りが禁物なので、深呼吸してがむばらずにがんばります!

体調を崩しやすいときかと思います。
みなさま、カーディガンなど、なにか羽織るモノをお忘れなく〜。

ではでは。

舞台「るつぼ」公演初日まで、あと6日!

一週間切りました!!

☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

SCARECROWS 14回公演「 るつぼ 」
作 アーサー・ミラー  脚本・演出 上田ボッコ
9月15 日(水)〜22 日 (水)

チケット購入は、イープラスでお申込みいただくと便利です!
手数料0円で、コンビニで支払い&チケット受け取りが可能です。

パソコンのかたは、こちらから。携帯のかたは、こちらから。

※お申し込みの際、紹介者を記入する質問1の欄があります。お手数ですが、藤岡麻美とご記入お願いいたします。

カテゴリー: Aromami Blog パーマリンク

衣装、試行錯誤☆ への3件のフィードバック

  1. ジュン のコメント:

    お疲れ様です。

    今日は、風が少し強いと感じながらも涼しく、湿度もそんなにない1日ですね。

    衣装の方、なかなかなものですね。なみ縫いはわかるのですが、まつり縫いって…?裁縫に全く知識のない私です(笑)
    今度は上が決まらずに大変そうですね。
    他のお仕事も入ってるようですし。
    「焦りが禁物」と思えると心に余裕も出てきますね。そういう心がけって素晴らしいなぁと思います。

    そうそう、朝寒くて目が覚めた藤岡さんに対して私は、エアコンつけっぱなしで寝てました(笑)
    どーでもいい話ですみません。

  2. VXMasa のコメント:

    台風は、大丈夫でしたか?
    舞台が、近くなりかなり忙しくなりましたがあまりがんばり過ぎると体調を崩してしまいますので、リラックスしてかぜには 気をつけて、ください。
    緑色もキレイですね!!
    楽しみにしています。

  3. ふー のコメント:

    紅茶風呂に入って
    衣装も中にいっしょに漬け込めば、時短でダイジョ☆

    客席から縫い目は見つけきらんけど、紅茶の匂いの方は感知できるかーもミール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です